漸白根が嶽かくれて、比那が嵩あらはる。あさむづの橋をわたりて、玉江の蘆は穂に出にけり。鴬の関を過て湯尾峠を越れば、燧が城、かへるやまに初鴈を聞て、十四日の夕ぐれつるがの津に宿をもとむ。
その夜、月殊晴たり。あすの夜もかくあるべきにやといへば、越路の習ひ、猶明夜の陰晴はかりがたしと、あるじに酒すゝめられて、けいの明神に夜参す。仲哀天皇の御廟也。社頭神さびて、松の木の間に月のもり入たる。おまへの白砂霜を敷るがごとし。往昔遊行二世の上人、大願発起の事ありて、みづから草を刈、土石を荷ひ泥渟をかはかせて、参詣往来の煩なし。古例今にたえず。神前に真砂を荷ひ給ふ。これを遊行の砂持と申侍ると、亭主かたりける。
月清し遊行のもてる砂の上
十五日、亭主の詞にたがはず雨降。
名月や北国日和定なき
13日(新暦26日) 湯尾か今庄
「比那が岳」「あさむづの橋」「玉江の芦」「鴬の関 」「湯尾峠」「燧が城 」、「帰山 」と多くの歌枕をみる。
帰山は、随行日記には燧が城から十丁ほどいった左にあり、カエル村の上にあるように書かれています。南今庄の集落が、昔は鹿蒜村であって、そこにある鹿蒜神社の上が帰山(鹿蒜山)と説明されているHPなどがあって、符合するのですが、左ではなく右にあることになります。左右を間違ったのでしょうか。
14日(新暦27日)晴 敦賀 出雲屋
木の芽峠を越えて敦賀へ。